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販売管理システムのインボイス対応
インボイス制度とは | インボイス制度の導入が必要な理由 |
・正式名称は、「適格請求書等保存方式」 ・仕入税額控除を受けるための制度 ・2023年10月1日から開始 | ・軽減税率の導入 ・益税(えきぜい)の抑制 ・仕入税額控除の不正や記載ミスを防ぐため |
適格請求書保存方式とは?
以下の条件を満たした請求書や納品書を交付・保存する制度です。
1.適格請求書発行事業者の氏名または名称および登録番号
2.取引年月日
3.取引内容(軽減税率の対象品目である場合はその旨)
4.税率ごとに合計した対価の額および適用税率
5.消費税額
6.書面の交付を受ける事業者の氏名または名称
上記の内容が記載されたものを「適格請求書」と呼びます。
出展:国税庁ホームページより
※適格請求書としての一定の事項が記載されていれば、請求書や納品書、領収書、レシートなど、その名称は問いません。
登録申請は、2021年10月1日から受付開始。
登録を受けると、国税庁ホームページHPで公開されます。https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/zeimokubetsu/shohi/keigenzeiritsu/invoice_about.htm
2023年10月1日から適用となるには、同年3月31日までに申請する必要があります。